福島のフード業界を知る

じつは...食大国福島 Fukushima food industry seen in data じつは...食大国福島 Fukushima food industry seen in data

収穫量や購入金額など、全国上位の食にまつわるランキングをピックアップ!

福島のフード業界を知る食のプロたち Food professionals who know Fukushima 福島のフード業界を知る食のプロたち Food professionals who know Fukushima

 BFで県産品・食材の魅力を体感して下さい。  BFで県産品・食材の魅力を体感して下さい。

  • 株式会社コンセプト・ヴィレッジ
    代表取締役
    馬場 大治さん

    福島には新しい
    地産地消を生み出せる
    フィールドがあります。

    ●現在のお仕事内容を教えてください。 福島県内で農業分野に特化した流通、ブランド設計、デザインを行う地域商社事業を展開しています。 ●福島の食の魅力は何だと思いますか? 食材の旬を通して、1年の四季を感じることが出来ることです。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 一番のお客様は、農家であり、農家の方々に「ありがとう」と言われる瞬間、そして、 その食材を購入したり、使って頂いている飲食店から、「美味しい」と言われることが嬉しいですね。 ●福島県で食の学びを新たに始める本校に期待することはありますか? 福島県内の農家と、未来の料理人をつなぐプラットフォームにぜひなって頂きたいです。 私たちも全力でサポートします! ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 地産地消とは、単にその地域の食材を使用することではありません。その地域の特徴や作り手の背景、こだわり、想いなどを汲み取っていくことが、これまでとは違う新しい地産地消につながると私たちは考えています。福島には新しい地産地消を生み出せるフィールドがありますので、ぜひ若い皆さんも農家の元へ足を運んでみてください。

    株式会社コンセプト・ヴィレッジ

    郡山市富田東五丁目243 #203

    024-954-5368

    詳しくはコチラ

  • 渡辺果樹園
    代表
    渡辺 喜則さん

    食の魅力・福島の魅力を
    発信できる人を
    どんどん育ててほしい。

    ●現在のお仕事内容(生産物)を教えてください。 桃、和梨、西洋梨の生産販売をしています。。桃と西洋梨については大半が個人顧客へのギフト販売です。和梨は半分が個人さまへのギフト販売、半分が取引業者さんとの直接取引になっています。 ●東本大震災で福島の生産物はかなりの風評被害を受けました。当時の状況はどうだったのですか?そして現在はどうですか? 個人販売は贈答用がやはり売れず、約3割減少しました(自宅用として買ってくれる人は多かったです)。取引業者さんへの販売は長年の信頼関係のおかげで取引を維持でき、減少はありませんでした。現在は震災前に比べても個人・業者さん共に取引数が増加しています。 ●「美味しくて安全なもの」を作る為のこだわりや取り組んでいることはありますか? 栽培や出荷の過程において妥協や手抜きは一切せず、その時その時にやるべきことを精一杯やるようにしています。またJGAP※を導入して認証を受けることで、第三者に対し安全性を証明できるようにしています。
    ※農場やJA(農協)等の生産者団体が活用する農場管理の基準です。一般財団法人日本GAP協会により農薬・肥料の管理など、食の安全や環境保全に関する多くの基準が定められています。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 自信をもって育てた果物をお客様や取引先の方々においしいと言ってもらえた時ですね。また、その味わっている瞬間をこの目で見ることができるのも魅力です。 ●福島県で食の学びを新たに始める本校に期待すること、または支援のお言葉があればお願いいたします。 福島の生産者と繋がりながら、食の魅力・福島の魅力を発信できる人をどんどん育ててほしいと思います。 ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 福島は食材の宝庫です!ぜひ私たちの作る生産物を活かせる「食のエキスパート」になって、福島を益々盛り上げてください!

    渡辺果樹園

    福島県須賀川市森宿字安積田118

    0248-73-4174

    詳しくはコチラ

  • 有限会社ニッケイファーム
    栽培責任管理者
    大竹 秀世さん

    いつの時代も【若者】は
    次世代にとっての
    宝物です。

    ●現在のお仕事内容(生産物)を教えてください。 夏は主にミニトマト、トウモロコシ、枝豆を。冬はキャベツ、ニンジンなど。その他年間約100種類の野菜を育てています。 ●東本大震災で福島の生産物はかなりの風評被害を受けました。当時の状況はどうだったのですか?そして現在はどうですか? 当時は東京など福島県外にも納めていましたが、県内も含めて出荷はほぼゼロになりました。現在は様々な人の協力のもと、少しずつではありますが回復傾向にあります。 ●「美味しくて安全なもの」を作る為のこだわりや取り組んでいることはありますか? ニッケイファームでは、農薬や化学肥料を一切使いません。人に安全な農業だけではなく、虫たちや動物たちにも安全な共存型農業を目指しています。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 畑でいっぱいの虫たちが飛んでいること、野菜を購入してくれたお客様からの喜びの声やリアルな感想、そしてその笑顔を見ることが喜びになります。 ●福島県で食の学びを新たに始める本校に期待することはありますか? 後継者不足や人員不足、コミュニケーション力の低下など、次世代に向けて多様な問題がある中での新学科設立は大変かと思いますが、技術力だけではなく人間力の向上も目指した人材育成を頑張ってほしいと思っています。本社も全身全霊でサポートしますので、より良い学校づくりを是非ともお願いします。 ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 いつの時代も【若者】は次世代にとっての宝物です。そして、みなさん一人ひとりの努力は、確実に次世代への財産となります。厳しい世界ではあると思いますが、本社も生産者の立場として全力で応援しますので、いろいろなことに負けずに是非とも夢を叶えて下さい。

    有限会社ニッケイファーム

    郡山市大槻町字原田5番地の4

    024-966-0213

    詳しくはコチラ

  • チャレンジは大切なこと。最初からできる人はいません。

    西洋料理/6次産業

    株式会社 山際食彩工房

    代表 山際 博美さん

    福島県会津若松市大塚
    2丁目5-10

    0242-85-7703

    ●食の道に進もうと思ったきっかけは何ですか? 実家が魚屋だったので、日ごろから手伝いをしていたことと、勉強をしなくてもよかったので、ついつい家事手伝いを多く行うことで両親よりいろいろ教わることが多くなり、料理の道に進みました。 ●日々の仕事において、常に心掛けていることを教えてください。 現在はもったいない精神で食材は最後まで使い切ることも目標にしています。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 地元の方に喜んで頂けること。地域地域に食文化がありそれらを発掘し地元で食べられるようになった時の瞬間。もっと進んで6次化商品を作りたいという意欲が出てきた時は感動します。 ●福島県で食の学びを新たに始める本校に期待すること、または支援のお言葉があればお願いいたします。 チャレンジは大切なこと。最初からできる人はいません。少しでも努力をして前向きに考えて進んでいけるような学校にしたいと考えています。 ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 食は体の源。それで誰でもが考えていること。そのことにチャレンジできるのは今しかない。厳しさの中に光があります。

    詳しい店舗情報はコチラ

  • 毎日の積み重ねが必ず結果を呼ぶ。

    日本料理 割烹

    割烹 らん亭~美日庵

    大将 五十嵐 公さん

    福島県郡山市富田東5-101

    024-934-9939

    ●食の道に進もうと思ったきっかけは何ですか? 家業が隣の須賀川市で代々寿司割烹店を営業していたので。幼い頃からの自然の流れで、ですね。 ●日々の仕事において、常に心掛けていることを教えてください。 中途半端はダメ。やるなら徹底します。
    それは素材や味、器、設え(しつらえ)など全てにおいてです。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 お客様に「ありがとう」ー(美味しかった、美味しいお料理をありがとう)と言っていただいた時。 ●福島県で食の学びを新たに始める本校に期待すること、または支援のお言葉があればお願いいたします。 郡山〜福島、日本の食文化を押し上げるような逸材を世に送り出してください。 ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 諦めないで。自分を信じて、未来を信じて。
    毎日の積み重ねが必ず結果を呼びます。
    今、この瞬間で大切なもの(事)は、なかなか気付きにくいものです。

    詳しい店舗情報はコチラ

  • 美味しい料理には人が集い、温かい空間を生み出す力がある。

    イタリアン

    フェッラゴースト

    オーナーシェフ
    岩﨑 里美さん

    福島県須賀川市大町244-1

    0248-94-8933

    ●食の道に進もうと思ったきっかけは何ですか? 高校生の時にテレビで見たピッツァ職人に憧れたことがきっかけでした。 ●日々の仕事において、常に心掛けていることを教えてください。 農作物を育てる人たちの想いを忘れないこと、料理を口にするお客さんの笑顔を思い浮かべること、そして自分自身の料理であること、です。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 自分の料理で人々の輪を繋いだ、と感じたときですね。 ●福島県で食の学びを新たに始める本校に期待すること、または支援のお言葉があればお願いいたします。 いろいろな人たちの輪を繋ぐ素晴らしい学校にしてほしいです。応援しています。 ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 美味しい料理には、人が集い温かい空間を生み出す力があります。
    食の世界で一緒に頑張りましょう!

    詳しい店舗情報はコチラ

  • 美味しいラーメンは世界を相手に勝負できる。

    ラーメン

    支那そば 正月屋

    大将 佐藤 大作さん

    福島県郡山市桑野2-7-15

    024-935-6363

    ●食の道に進もうと思ったきっかけは何ですか? 先輩が博多のイベントで醤油ラーメンのブースを出店した時に大行列ができたんですね。食の好みは国や地域によって変わるもの、だけど本当に美味しいラーメンはどこで提供しても受け入れられる。僕はその時、「美味しいラーメンは世界を相手に勝負できる」そう強く思ったことがきっかけでしたね。 ●日々の仕事において、常に心掛けていることを教えてください。 料理はコミュニケーションツールだということ。私は人を笑顔にすることが大好きなので、メニューなどもできる限りお客さまの要望に応えるようにしています。そしてもう一つ、これは弟子にも指導していることですが、「右手に包丁、左手に計算機、顔はお客さまに」これは私の信念でもあります。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 「お客さまの笑顔」これに尽きます。うちのように長くやっていると、親子代々うちのラーメンを愛してくれる家庭があって、親子代々の笑顔が見れる、こんな喜びはないですね。 ●福島県で食の学びを新たに始める本校に期待すること、または支援のお言葉があればお願いいたします。 次世代の食を支える人材育成をお願いします。その為にも「努力を継続する強い気持ちの大切さ」を学生たちに伝えてほしいと思います。 ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 料理の世界は厳しいことも多々あります。だけど厳しく、苦しいだけじゃない。その先にはお客様の笑顔があり、自身の喜びがあるのです。その地点に到達できるまで、諦めずに食の道を歩み続けてほしいと思います。

    詳しい店舗情報はコチラ

  • 自分のテーブルにこの一皿が出てきたら嬉しい、そう思えるように。

    日本料理 和牛割烹

    和牛旬菜 あ吽

    店主 林 亮太さん

    福島県郡山市大町1-2-9

    024-954-7880

    ●食の道に進もうと思ったきっかけは何ですか? 父親が市場で働いていて、子供の頃から様々な食材を食べる機会があり、食べることに喜びを感じていたので、料理人になってその喜びを多くの人に感じてもらいたいと思いました。 ●日々の仕事において、常に心掛けていることを教えてください。 一皿一皿を、食べる方の気持ちになって仕上げています。
    自分のテーブルにこの一皿が出てきたら嬉しい、と思えるように。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 一番はやはりお客様に自分の仕事(料理)を褒めていただくこと。
    お客様が喜ぶ=その料理の礎となった生産者の想いや命の尊さが報われることだと思っています。 ●福島県で食の学びを新たに始める本校に期待すること、または支援のお言葉があればお願いいたします。 福島にはとても魅力的な食材があり、頑張っている生産者の方もたくさんいます。その環境を活かし、福島で料理をする喜びを学生に伝えられる学校になってほしいと思います。またこの福島を一緒に盛り上げていける料理人を育てていけるように私も協力していきたいと考えています。 ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 料理人の仕事は仕事の時間が長かったり、休みが少ないなど大変な一面もありますが、自分の仕事で人に喜びを感じてもらえるとてもやりがいのある仕事です。難しい料理でも、一つひとつできるようになっていく達成感や充実感をぜひ味わってほしいと思います。

    詳しい店舗情報はコチラ

  • 人に喜ばれることは、自分の喜びにもなります。

    ベトナム料理

    Café de Viet Nam 澤上商店

    メインシェフ
    澤上 チャンさん

    福島県郡山市中町6-14

    024-983-0606

    ●食の道に進もうと思ったきっかけは何ですか? 幼い頃より食事を上手に作る母親の姿を見ていて、その手伝いをしたり料理番組をよく見ていた事が影響していると思います。また結婚した夫の家業が飲食店だったこともあり、日本人に合う油が控えめで野菜をふんだんに使ったヘルシーな本格ベトナム料理を味わっていただきたいと思い、現在の仕事をしています。 ●日々の仕事において、常に心掛けていることを教えてください。 それは“思いやりの心"です。飲食店のお仕事はただ美味しい料理を提供するだけではなく、スタッフが思いやりの心を持って、お客様に仲間と食事を楽しみながら癒される、そんな空間を提供することだと思っています。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 お客様から「美味しいよ」「また会いに来ます」という言葉と笑顔をいただいた時、そしてそんなお客様と出逢えた時です。美味しい食事と楽しい空間は人を笑顔にできることだと学び、料理を一口食べた瞬間のお客様の幸せそうな表情を見た時、本当にこの仕事をしていて良かったなぁと思います。人に喜ばれることは自分の喜びでもあり、自分の存在意義を見出すきっかけにもなりました。 ●福島県で食の学びを新たに始める本校に期待すること、または支援のお言葉があればお願いいたします。 世界の様々な国の基本料理を教えることは、とても魅力的で素晴らしいことだと思います。
    これからの料理人やレストラン業界をさらに良くするため、日本だけでなく世界で活躍できる人材を育成してほしいと願っております。 ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 料理人とは、とても大変な仕事だと思います。それでも、料理人は自分のスキルで勝負できる魅力ある職業です。皆さんはまだ若いから、日本、西洋、中華、アジア、様々なジャンルの調理技術に挑戦してほしいです。そして本当になりたい自分を見つける為に一生懸命に取り組んでください。あなたが経験したいろいろな味がハーモニーとなり食べる人の心に響く、そんな料理人になれると信じています。

    詳しい店舗情報はコチラ

  • 調理人はキャリアの中で様々な喜びや魅力を味わえる。

    中華料理

    中華料理 唐紅花

    中国料理 調理長
    石井 利幸さん

    福島県郡山市中町3-1
    郡山ビューホテル3F

    024-924-1115

    ●食の道に進もうと思ったきっかけは何ですか? 高校生の時に、レストランの調理場や弁当屋の調理でバイトをしていて、調理の楽しさを知ったことですね。 ●日々の仕事において、常に心掛けていることを教えてください。 美味しい料理の提供と食の安全安心の提供です。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 20代は「仕事を覚える事」に喜びを感じ、30代は「調理師としての自分の可能性」に魅力を感じ、40代は「部下の成長を感じた時」に喜びを感じ…、調理人としてやってきたそれぞれの時代で様々な喜びや魅力を感じてきましたね。そしてベースにあるのは「料理を通じてお客様を笑顔にできる事」です。 ●福島県で食の学びを新たに始める本校に期待すること、または支援のお言葉があればお願いいたします。 開設おめでとうございます。今後優秀な生徒を数多く育てられる事と思います。現場と致しましては、大変期待しております。 ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 調理の道を目指していただきありがとう。今みなさんは、期待と不安でいっぱいの事と思います。これからたくさんの知識や技術を学び、身に付け、立派な調理人を目指し頑張って下さい。期待しています。

    詳しい店舗情報はコチラ

  • カウンター商売は結果をストレートに感じることができる。

    日本料理 寿司

    鮨 来多老

    大将 羽生 幸太郎さん

    福島県郡山市桑野1-21-25

    024-935-6091

    ●食の道に進もうと思ったきっかけは何ですか? 元々料理が好きだったのですが、学生時代に職業体験で寿司店に行ったことがきっかけです。 ●日々の仕事において、常に心掛けていることを教えてください。 当たり前のことを当たり前にやること。現状に決して満足せず努力する事。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 カウンター商売なので、結果をストレートに感じることができるところ。目の前でお客さんが笑顔になり、「美味しかった」の言葉をもらう瞬間はやはり嬉しいですね。 ●福島県で食の学びを新たに始める本校に期待すること、または支援のお言葉があればお願いいたします。 素晴らしい職人、料理人のたまごを育ててください! ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 道は人それぞれですが、料理人を目指す以上は諦めず、努力をして頑張ってください。

    詳しい店舗情報はコチラ

  • フレンチ

    ホテルハマツ

    料理長 小島 雅徳さん

    福島県郡山市虎丸町3-18

    024-935-1111

    ●日々の仕事において、常に心掛けていることを教えてください。 衛生管理の徹底を心がけています。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 お客様から直接、お褒めの言葉を頂いたときです。 ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 ビジョンをしっかり持ち続けることが大切です。

    詳しい店舗情報はコチラ

  • 日本料理

    日本料理 船津

    店主 関 貴史さん

    福島県郡山市中町10-10

    024-939-1111

    ●日々の仕事において、常に心掛けていることを教えてください。 食の安全を大切にしています。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 お客様と感動、感謝の気持ちを共有することができた瞬間です。 ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 初めて「食」に興味を持った時の「何か」を大切にしてください。

    詳しい店舗情報はコチラ

  • レストラン

    健食学レストラン エル・マール

    店主 松岡 正さん

    福島県郡山市富久山町八山田字前林10-4

    024-933-8936

    ●日々の仕事において、常に心掛けていることを教えてください。 妥協せず前向きな考え方で、お客様への感動を考えながら、料理作りをしています。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 子供からお年寄りのお客様が、料理をひと口食べたときの、笑顔に喜びを感じます。 ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 君たちの成長こそが、今後の料理の発展につながります。
    料理の原点は基本です。
    しっかりと学んでください。

    詳しい店舗情報はコチラ

  • 沖縄料理

    沖縄ダイニング な美ら

    店主 橋本 悠樹さん

    福島県郡山市豊田町4-16

    024-927-8417

    ●日々の仕事において、常に心掛けていることを教えてください。 お客様の「美味しい」は、「料理の味」だけではなく「店内の雰囲気」や「スタッフの笑顔」がポイント。
    常に感謝の気持ちを忘れずに、妥協のない料理と心のこもったおもてなしを心掛けています。
    「企業理念」を大切にし、夢は大きく一丸となってスタッフ全員の幸せを目指しています。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 人の「おなか」と「心」も満たすことができるのが飲食店の魅力です!
    多くの人の「大切な人との幸せな時間」を提供できる素晴らしい仕事であり、将来も世の中から求められ続ける「無くならない職業」です。
    また、多くの食材や調理法を知る事できるので「食べる楽しみ」を人生のなかでたくさん作ることができるのも魅力です。 ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 日本の飲食業の地位はこれから向上していきます!
    より働きやすく、将来性のある店も増えてきています。
    グローバルな社会で、チャレンジの幅も広がり「可能性」あふれる業界で、ぜひ一緒に働きましょう!

    詳しい店舗情報はコチラ

  • 麺飯酒家

    麺飯酒家 山茶華

    店主 熊耳 功さん

    福島県郡山市中田町赤沼字下永田94-154

    024-941-2641

    ●日々の仕事において、常に心掛けていることを教えてください。 お客様一人一人の「旨い」に応えるべく、日々手を抜かず努力しています。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 お子様からお年寄りまでの「おいしかった」の一言が何よりの喜びです。 ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 自分の力を信じ努力が実るまで夢を諦めずチャレンジしてください!

  • 中華料理

    中華ジャスミンの花

    店主 小松本 信一さん

    福島県郡山市中町5-26 ナナミビル1階

    024-921-7887

    ●日々の仕事において、常に心掛けていることを教えてください。 基本があり応用があります。
    基礎をしっかりと理解する事を心掛けて仕事をしています。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 自分の作った料理を、お客様が喜んで食べている姿を見ると、とても自信になります。 ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 はじめは慣れない環境で不安になったり、辛いと思うことがありますが、
    それを乗り越えた先には、楽しいと感じる瞬間が必ず訪れます。
    立派な料理人を目指して頑張ってください。

  • 中華料理

    中華料理 珍満

    調理部長 大石 隆さん

    福島県郡山市駅前2-7-19

    024-923-5111

    ●日々の仕事において、常に心掛けていることを教えてください。 安心・安全な食事の提供を心掛けています。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 おいしいと言われると嬉しいです。
    また、いろいな食材、いろんな方法をを知って、料理ができる事も喜びです。 ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 食は人が生きていく上で、必要な事です。
    食べる人の喜びを創れる夢のある仕事だと思います。
    頑張ってください。

    詳しい店舗情報はコチラ

  • 刀削麺

    酒菜 刀削麺

    店主 孫 政偉さん

    福島県郡山市駅前2-6-1 GYビル1F

    024-934-5801

    ●日々の仕事において、常に心掛けていることを教えてください。 本場の料理を目の前で作っている所を見ていただきながら、
    安全でおいしい料理を食べていただきたいと思っています。 ●食に関わる仕事(現在のお仕事)で喜びを感じる瞬間、もしくは魅力を教えてください。 本場のスパイス・味・作り方をそのまま提供し、
    「おいしい」と言っていただけることです。 ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 自分の目指す所を見据えて、そのプロセスを楽しみながら進んでいってください。

    詳しい店舗情報はコチラ

  • 四川料理

    四川名菜 天心

    店主 吉田 和夫さん

    福島県郡山市安積町荒井字大池3

    024-945-9296

    ●調理業界を目指す学生に求められることを教えてください。 料理を作る職人がだんだん減って行く中で、仕事の出来る人が重宝されます。
    そんな、本物の職人を目指してください。 ●これから食の世界を目指す若者への応援メッセージをお願いします。 味覚を鍛えて、新しい料理を作れるよう頑張ってください。

    詳しい店舗情報はコチラ