SCHOOL GUIDE

校訓・教育目標

校訓

創造(Creation)
「美と癒し・おもてなし」に関することを常に考え創り出すことで未来が見えてきます。
感動(Impression)
「自身の目標達成」に向け努力し成長を実感します。
飛躍(Jump)
「自身の技術・感性」に自信を持ち目指す業界へと飛び立ちます。

教育目標

建学の精神

目まぐるしい変化を見せる社会においても、昔から変わらない事柄として「美しく、健康でありたい」という人間本来の願望がある。未来に向けて、これからますます多様化する美の業界に対応できる高度な専門知識、専門技術を習得した人材の育成を行う。「トータルコーディネートを基本に、社会人として幅広い知識、教養、誰からも愛される人間性を身につけ、様々な分野で活躍できる人材の育成」を理念とし、地域社会、関連産業界、国家、国際社会の発展に寄与することを、建学の精神とする。

教育方針

トータルコーディネート、トータルバランス教育の推進

美容系学科、ファッション系学科共に「美に関わる」職業教育の一環として、「美の創造」に偏った学習ではなく、トータルに重点を置き、様々な美容・ファッション分野で活躍できる人材の育成を図ります。また、パティシエ学科については、単なるお菓子作りの知識・技術の習得ではなく、食べる人の安全・安心を実現させるために必要な知識についても習得し、内面の美=インナービューティを追及していきます。「人を美しくする仕事」とは、鋭い感性と全体のバランス感覚が重要となります。さらに、専門知識や技術の習得だけでなく、一般教養、ビジネスマナー、IT関連等社会人としての要素も磨き、一般企業でも通用する人材の育成を目指しております。本校の推進するトータルコーディネート、トータルバランス教育は、実社会で即戦力として認知され、現場ニーズに適合するものと確信しております。

スマイル&サービス教育の推進

「美容やファッション分野、そしてスイーツ分野の仕事」は大いに接客サービスに関わってきます。「人を美しくする仕事」とは、その人を幸せな気分にさせてあげられ、喜ばれ、感謝され、大袈裟に言えば人の人生までも変えることが出来るかもしれないとても素敵な仕事です。人の手のぬくもりは限りない可能性を秘めています。誰でも髪をさわってもらったり、マッサージをしてもらったり、おいしいスイーツを出してもらって気分の悪くなる人はいません。逆にこの上ない心地よさで癒される人がほとんどでしょう。このように人を癒す仕事ですから「ハート・心」が重要な要素となります。本校では、常日頃から明るい笑顔、さわやかな挨拶、素直で思いやりがあり、気配り、心配りが出来るよう、「誰からも愛される人間性教育」を推進し、実行しています。
※本校は、共に励ましあい、時に競い合いながら成長するための場です。お互いの個性や考え方の違いを尊重し合い、プライドを傷付けるような言動は避ける様注意ください。

鋭い感性を養う国際化ネットワークの推進

グローバルスタンダードを教育基準とする本校では、講師も国際的視野を持つ一流の講師陣を揃えております。日本国内はもちろん世界的にも有名な一流スペシャリストを特別講師に迎え、福島に居ながら全国トップレベルの教育が受けられると共に世界の最新技術やトレンドを自分の目で確かめ、技術と感性を伸ばす事が出来ます。美容・ファッション・スイーツの先進国であるフランス・パリでトップクラスの教育機関との技術研修システムやイギリス・ロンドンにあるTONI&GUY教育提携など世界水準の教育プログラムにより、感性鋭い創造力と高い技術力を習得し、世界に通用する人材の育成を目指しております。

講師紹介

オープンキャンパス 資料請求
ページトップ