【新聞掲載】カフェ実践授業&冷麺・スイーツレシピコンテスト

ビーエフならではの実践的な授業の様子とそこでの学生の活躍が福島民友新聞と福島民報新聞にそれぞれ掲載されました。

【福島民友新聞】6月27日朝刊掲載記事

「学生考案のお菓子とパンを買い求める来場者で賑わった」

と紹介して頂きました。

6月22日(火)にオープンした学生が作るスイーツ&パンのお店「BFカフェ」、

調理師(シェフ)や洋菓子職人(パティシエ)、パン職人(ブーランジェ)を目指し日々勉強に励む学生の学び成果の発表の場として、カフェ運営の超実践型授業を行っています。

この日準備した約1,900個の商品は予定時間よりも早く完売する大変嬉しい結果となりました。

当日の様子は公式ブログでも紹介しております。合わせてご覧ください。

【BFカフェ】完売しました!次回は7月16日㊎にオープン予定!🍰🍞

 

【福島民報新聞】6月26日朝刊掲載記事

「最優秀賞のレシピ、郡山市焼き肉店(No.5)でメニュー化予定」

と紹介して頂きました。

食のSDGsを考える企業と連携した実践授業の一環として学生が「冷麺アレンジレシピ」を考案しました。この授業はNPO法人猪苗代研究所と共催でレシピコンテストを実施し、最優秀に選ばれたレシピを同研究所メンバーがオーナーを務める焼き肉店(No.5様)でメニュー化を目指すという授業です。「いなわしろ天の香」の蕎麦粉と蕎麦殻を練り込んだ冷麺を使用した商品開発という超実践型の授業を行っています。同時に冷麺に合うデザートメニューも開発しました。

レシピコンテスト本選前に実施した校内選考会の様子を公式ブログでも紹介しております。合わせてご覧ください。

【BFレシピコンテスト開催しました!】~冷麺&冷麺に合うデザート~

オリジナルレシピをたくさん考えて、商品化を目指したい方、

将来自分のお店を持ちたい方にオススメの学科がビーエフにはあります!

フード学科

http://www.b-f.ac.jp/course/food

パティシエ学科

パティシエ学科

ブーランジェ学科

http://www.b-f.ac.jp/course/boulanger

次回オープンキャンパスは7月11日(日)開催!

詳しくはコチラをご覧ください。

7月の特別オープンキャンパス

LINEのBF公式アカウントでは、お問い合わせや最新情報を受け取ることができます!
ぜひ友達に追加してね!

BFアカウント